SCHEDULE





2010年7月31日土曜日

SMACK MY BITCH UP / PRODIGY & MAIKING MOVIE

個人的には生涯ベスト5には入るであろう(2ndとどっちがいいか悩む)
PRODIGY(MOBBじゃないよ)の名作
FAT OF THE LANDの一曲目。

まず元のを


んで、それを組み立ててるのが
こんかい紹介する動画なんだけど凄過ぎる。

マサヤの家行って見せた時なんて、
マサヤは頭がおかしくなっちゃって
これはオリジナル作ったやつより
コイツのほうが凄いんじゃないかなんていい始めちゃって。

でも、そういいたくなるのも仕方がないというか
サンプルソースをひとりで発見してたら
こいつはとんでもないと思う。
全部自分でってのはさすがにないとは思うけど。

サンプルソースの多さと
細かい使い方、ヒップホップより全然多いと思う。
オレの友達でダンスミュージック好きなヤツが
ヒップホップをバカにするためなのか
サンプリングで作った音楽なんて
音楽じゃないくらい言ってたけどコレを見たらなんて言うんだろう。

まぁ、そいつはONE MORE CHANCEも
サンプリングだとも知らずに
人の意見に流されてるだけだから残念といえば残念。


そうそう、曲の話か、
一個目のサンプルから驚愕、
淡々と進んでいって、
大体、ネタがかかると使い方もわかるんだけど
何回見てもRAGEのヤツは聴いただけじゃピンと来ない。

コールドカットのヤツは
スクラッチの音だから
その元のレコードからの可能性もあるけど。

それにしても、
リアムのこの音楽の幅は狂ってる
使おうと思って聴いてるわけじゃなく
好きなものからサンプルしてるのかな。

音探して聴くにしては
地獄過ぎる。

もっと気になる点は
動画だとサクサクひっくり返したり
削ったりしてるけど
リアムが曲を作ったときって
PCで作る環境じゃなかったんじゃないかって。

最近ではライブにPC持ってきてるけど
昔のライブではPCなんてなかったし。


サンプルを削ったり
タイムストレッチって凄い手間なんだよな、
おそろしや、おそろしや…。