SCHEDULE





2009年12月3日木曜日

DIAMOND / METEOR


アルバムの内容にふれる前に余談から。
長くなりそうだけど、暇人はお付き合い願います。


夏前か真夏か?
良く覚えてないけど、仕事場に向かっていたら
知らない番号から着信があった。

出るなり「イェイェーみちよし、イェイェー」ときた。
テンションの差に戸惑いながら失礼のないよう名前を伺ったら、
みんなが察している通りメテオだった。

どうやらアルバムを作るらしく、ビートが欲しいとの事だった。

オレはあまりビートを人に聞かせる事もないからなんだろうと思ったら
製作している先のChin-Hurtzの所に
MPCを持っていった時の話が耳に入ったらしい。

でも、全部使う予定のヤツでストックはなかった。
アルバムの発売の月も確か大まかには決まっていて
その締め切りギリギリに提出した。

自分ではまぁまぁ気に入ってて、メテオも気に入ってくれたように見えた。
夏のまぐまで会った時には必ずアルバムに入れると言ってくれてたし。


それで8月のメテオの誕生日に町屋のミリオネアスタジオでREC。

バースも欲しいと言われ戸惑ったが、
曲のテーマが魅力的だったのでバースも書いて、車で練習しながら向かった。

でも、DIAMONDを手にした人ならわかると思うけど、
オレの曲なんて入ってないじゃん。


到着し、メテオは会うなり曲数が多くなりすぎて
今回のには入らないから次回のアルバムに入れるといわれた。

そんな予感もうすうすしてたし、
アルバムのバランスもあるのでそこはメテオに任せた。
聞くところによると、PUNPEEのビートも次回に回ったとか…。

RECを夕方までに済ませ、「さてこの後は…。」
という流れ。

何で知ったかは覚えてないが、
この日はメテオの誕生日という情報を掴んでいた。

稼ぎは少ないが友達の誕生日を祝うくらいの金はある。
というか、こういうときの為に働いている。

軽く呑みに行こうといったら、
メテオの金がないらしく、コンビニで呑もうと提案された。


心の汗が流れた。


誕生日だから奢れというヤツとは一味も二味も違う。
コンビニで奢れというつもりだったのかも知れないが
それはそれで泣かせるじゃねーか。

確かにコンビニの呑みも最高だけど、
オレの財布にはいくらか金がある。

誕生日にけち臭い真似は厳禁。ぱーっとやろう。

たかられるのは好きじゃないから
いろいろ心配してた自分を恥じた。

車を置かないといけないので、オレの地元まで来てもらって
前に彼女の誕生日を祝う時に利用した少し良い呑み屋へ。

少しいいって言っても、
和民以上の呑み屋に行かないからたかが知れるってモノでけど。

気づけばメテオとクラブ以外で会うのははじめてだった。
でもお互い酔ってる姿も知ってるし問題なし。

メテオは濃い目のウーハイ、オレはビール、
飯も腹が裂けるまでたらふく食らった。

音楽にプロレスに会話は途切れず、
いい夜だった。




季節は変わり冬。。。

ちゃんとアルバムが11月に発売されるたようで、
特典が欲しかったからユニオンに買いに行った。

ラスト1枚。あぶなかった。

のっけから「マイクを置こうと考えたこともあった」
という告白からはじまり、
こんな赤裸々で生々しいメテオ聴いた事がなくらってしまう。

その後に続くTHE MCの衝撃が強く、
以降は聞きやすいものも多いし
一聴した感じはまとまりすぎていて
メテオにしては若干物足りない気もしたが、
しかし聞き続けてるといたる所にパンチラインが転がってる。

仕事中にかけているのだけれど、
はっきり言って仕事にならない。

好みの話になってしまうが、
同音異義語で韻を踏んだり
無駄にうまい言い回し
「止めらんねーっていうか泊まりてー」とか最高。

あと自分で考えれたら、この言葉で踏めただけで勝ち!
みたいなやばいライムもごっろごろ転がってる。

光がした~きらびやかな~白木屋かな、とか。

その曲のはビートが次回まぐまにゲストのGREEN BEEでナイス。
チャクリキの曲のストーリー物もユーモラスだしトピックも豊富。

サビは合いの手を除き、ほとんどメテオ一人で歌ってて
今回の勝負がマジだって伝わってくる。


最近のお気に入りは「ミラクル金曜」と「大冒険」。

今度のGARDENのDJでも是非かけようと思う。
500人キャパだから250人くらいは入ってるだろうな
っていうか、入ってて欲しい。

そこで誰も「この曲なに?」って聞いてこなければ
下北に音楽の文化なんてねぇー。携帯で音楽聴いてろ。
携帯で音楽聴くのは素晴らしいか…、失礼。


話は戻るけど、THE MCってタイトルで
あの切り口はびっくりした。

誰に届いてるかは知らないけどオレの耳には痛すぎた。
長々と失礼。