SCHEDULE





2011年2月16日水曜日

MOGRA UST

USTつながりでもう一つ投稿。

あまりYOUTUBE探索や
USTは見ないんだけど
(YOUR FILEはダイスキ!)
TWITTER眺めてたら
モグラのUSTがどうのこうのと流れてた。

モグラってのは秋葉原にある
アニソン系とかを売りにしてるクラブで
中々話題になっていて
MUROなんかもまわした事があるらしい。



オレも一度店の前まで見に行ったんだけど
駅から結構離れているにも限らず
盛況な様子でした。


んで、興味があったので
USTを見てみたら
ロンゲの人がわりかしゆったりとした
アニソンをかけてた。

時折、両手を上下に
シャカシャカふったりして楽しそうにしてる。
どうやらいぬという方らしい。

ネットで調べたら随分な経歴。



オレはヲタ用語とかの知識に疎いので
TLにながれてくる言葉がわからないのだらけ。

アニソンDJは刻んだり
曲をエディットしてる人が多いようで
たまにONEとか聞いた事がある。

そこらへんで聴くのは
踊りづらくしてるんじゃないか
なんて思うこともあったけど
いぬさんのはグルーブ感が増してて、さすが。

いいなと思った曲は↓
少し古いやつっぽい。


ロミオの空オープニングテーマ 空へ…

んで、アニソンも疎かったもので
もってけセーラーふくや
らき☆すたやハルヒやらまで少し調べてしまった。

平野綾ってこの辺からの人気だったのかとか、
公式の歌詞がわかっただけで祭かって感じで。

もってけ!セーラふくは聴いた事あったけど
曲名知らなかった、ラップ調って要望だったのか。
(歌詞見たら一応韻踏んでた)


しまいにはライブ動画まで見てしまった。

もってけ!セーラー服 LIVE


元のバージョンしっかり聞いてないけど
いぬ氏のかけてるのは刻みまくり。

そこで、やっときずいた
手を上下にシャカシャカやってるこの踊りは
刻んでる時にだけしてる。

刻むことをHIPHOPでは
チョップっていうから
チョップを現しているのではないかと。

そんなことを思っていたら
TLに「キター手刀ダンス」
とか流れてたから間違いないだろう。


いやーいろいろと勉強になった。


高円寺のおぐり氏が
今一番スキルフルなDJは
アニソンDJというのは一理あるかも。