SCHEDULE





2011年2月10日木曜日

SAKANAQUARIUM2010(B)(C)(D) / サカナクション

去年、アルバムを出して
それ以降のライブ、スタジオコースト
武道館、ライブリハとかのドキュメント
3枚組みの初回限定DVDSET。

まず武道館をみたんだけど、
演出がすごすぎる。

始まる前の映像、
終わった後の映像、演出。
もはや、ずるいといってもいいくらいの
バッチリさ。

レーザーとかもイチイチすごすぎる。
ネイティブダンサーの時とか
どういう仕組みだよと唖然。

でも、それ以上にすごいのは
ボーカルの得意げな、
いわゆるドヤ顔というやつ。

『目が明く藍色』の時とか
期待を通り越して、舞台みたいな表情で
ゲラゲラ笑わせてもらった。

当日は新曲をやったり、
リリックが飛んだ歌詞とかもあったらしく
その辺はカットされてるけど、
ボリューム満点の内容。


スタジオコーストのヤツは
客のノリがいい。

この前出たアルバムで一番好きな
『YES NO』も入ってるし
編集も少なく思え、
純粋なライブ映像として面白い。

ドキュメンタリーは
武道館の各部門の監督が揃い
解説してるやつ以外は
熱烈なファン以外は見る必要ないかも。


通して感じたことは
ボーカルは性格悪そうだなって。

全く想像だけど
ボンボンで生徒会長とかやってて
裏で悪いことやるヤツみたいな。

なぜかインタビューとかでも
やたらダブについて語ってるんだけど
申し訳ないがなんか滑稽。

でも、チームサカナクションはすごいな
アルクアラウンドのPVも超絶だったし。
文化庁メディア芸術祭のなんとか賞も納得。



アルクアラウンド / サカナクション