SCHEDULE





2008年5月20日火曜日

池袋がピンチらしい

6月14日に副都心線とやらが開通するらしい。
宮崎あおいのCMも頻繁に見かける。


なんと和光市から渋谷まで一本で30分くらいでいけるとのこと。



埼玉と渋谷が近くなるのは結構なことだが、それで困るのが、われ等東上ラインメイツのプレイスポット池袋。


現に池袋のデパートでは売り上げの下がることが心配されているらしい。


副都心線も池袋を通るので、渋谷が身近になっただけで、池袋が近いのは変わらないのではないかとも思うのだけれどもどうなんだろう。


副都心線だと池袋から渋谷まで普通電車だと16分。


山手と変わらないじゃん。急行があるっていったって、埼京線だってあるし。

どうせホームとか変なところにあるんだと思うよ。
大江戸線とかみたいに深くて、さらに埼京線みたいに遠いとか。

乗換えをしなくていいのは便利だと思うのだけれど、池袋のあの程よく下品な感じに慣れてしまうと
渋谷とか窮屈じゃないのかな。


逆に渋谷、新宿で遊ぶ人って池袋を嫌う。

渋谷からわざわざ来いとは言わないけれど、新宿から来るのは大して変わらないのに。


たまにそういうやつを引っ張り出して、池袋もいいだろって案内してる時、
困ったことにホームレスやキチガイみたいのにやたら遭遇する。


オレは池袋のそういうところが好き。


距離以上に遠く感じさせるのは、キチガイとかオレみたいなヤツが原因なのでしょうか。

副都心東京メトロHP