SCHEDULE





2011年12月14日水曜日

いやー、面接ってむずかしいな!

先週2つ面接したんだけど、
1つは不採用の連絡が今日着て、
まだ連絡着てないけどもう一つもダメだろうな。

不採用が来た方は
面接中になんか興味が削げたのを感じた。

その象徴的なのは
最初は『結果は2日後くらいに」だったんだけど
終わり間際になって
『4~5日後に』に変わった。

こっちとしてはいい方に変わったと思いたかったんだけど、
ネットで調べたら面接から時間がたって連絡が来る場合は
ほとんど良くない結果らしい。
即日不採用ってのも失礼な話だからだって。

採用の場合は翌日かその次の日に行くらしい
確かに採用の時ってそんな感じだったわ。

落ちる方としては
面接いって「ほかに受けてるところは?」
って聞かれたときや
他の面接でいつから働けますか?って聞かれたとき
兼ね合いとかを考えないといけないから
落ちてるんだったらその日にでも知りたいんだけどな。

もし、この前の面接官が
日にちの計算ミスとかではなくて
面接中に心変わりをしたのであれば
なにが地雷だったのか知りたい。

余計なことも多少は言ってるし
思い当たる節がないわけでもない。
たとえば「いつから働けますか?」って
定番の質問がある。
オレは植木等とかをイメージしながら
「なんなら今日からでも!」と答えるんだけど
お調子者に思われてあまりよくないかもな。
ハイそれまでよって?五月蠅いよ!

1つ目のやつはなんか落ち着かない感じはしたかもしれないから
2つ目のやつはどっしり構えたつもりだったんだけど
質問コーナーで明らかに聞いてほしいことがあるのはわかったんだけど
その時はなにかわからなかった。

松屋で豚丼に紅しょうが乗せてる時に気づいたけど
時すでに遅し。

長所短所の時にも馬鹿正直に応えすぎてるかも
短所で「掴みどころがない」と応えて突っ込まれ
オレも緩めのたとえをと思い
「冗談をヘラヘラいうのは好きじゃないから
真顔で言うと洒落かどうかわかってもらえない」
とか真顔で応じてたんだけどね。

それにしても短時間で自分をアピールするのは難しい。
生まれてこのかた面接練習とかもしたことないしな。

そういや一回、短所を聞かれたときに、
「短時間で自分を売り込むのが苦手です
まぁこの面接のいいわけなんですが」
なんてこともあったな、1次面接で落ちたけど。

もし、これを読んでる人で
実際にオレと仲のいい人は
オレと仲良くなるまでの期間と、
オレの第一印象を思い出してほしい。

恐らく、ふてぶてしく憮然としていて
感じの悪い奴だと思ったはず。

面接で「体は丈夫ですか?風邪はひきますか?」
と聞かれ
「丈夫で全く風邪はひきません!と言いたいところですが
人並に風邪はひきます」
なんていう正直で素直なヤツ、オレだったら即採用なのにな。
いや、こんな偏屈なヤツはとらないか。
帰らせた後に塩撒くかもな、
塩だけでは気が晴れないで味の素もまくかも。

HERO'Sの前田みたいに
『世の中には原島宙芳が足りない』
って電通あたりがキャンペーンしてくれないかな。