SCHEDULE





2010年5月29日土曜日

5.11 山手線

オレがデジカメを無くしたことに気づき
家に戻ってもなかった日の翌日。

誕生会にもきてくれた保育園時代の友人
久次の誕生会があるというから上野のバーまで。

久次は会の前に呑まされた様で
あまり呑んでなかったけど
終電まで楽しく呑む。

終電ぎりぎりだったので
お小水を我慢して山手線新宿行きに駆け込む。

土曜でまぁまぁ混んでたんだけど
徐々に人が減っていく。

オレは座ってたんだけど
ドア付近にいい具合に酔った学生が。

席が空いてきて座ったら
隣になった人が立つぐらい泥酔っぷり。

呑めない酒でも呑んじゃったのかな
それとも楽しすぎて羽目をはずしちゃったのかな、
なんて感じで眺める。

そうしたら大塚で、ふてくされた女の子が
その座って寝ている学生の足元に
PCが入ってると思わしきバッグを放り投げて降りていく。

彼女かな、友達の女の子かな
酔っ払いすぎてだらしなさにカチンときちゃったんだろう。

昨日のオレか?
いやバッグを投げられたことはないから
明日のオレか?
いずれにせよオレだ。

周りは失笑してたけど池袋でそいつを起こして
大丈夫か?池袋だぞ!降りなくていいのか
と声をかける。荷物も全部まとめてやった。

そしたら起きて「ありがとうございます!」と、
ケチらないでタクシー乗れとアドバイス。
それでおろそうとしたら、降りる駅高田馬場なんだって。

バツが悪かったね~、
老人に席譲ろうと思って断られるのの比じゃない。
傍からみたら物取りにみえたかもな。

また爆睡してたから馬場で起こしたら
今度は例もいわず電車を飛び降りていった。

早稲田の学生かな、
どうせなんも覚えてないだろうけど
起業でもして不意に思い出したら仕事をくれよ。

そんなことを考えてたら希望より膀胱がパンパンに膨れ上がってた。

仕事をくれってのは冗談にしても
池袋駅でオレが飯に困ってたら
コッペパンのひとつもくれよ、若人よ。