SCHEDULE





2008年8月12日火曜日

SUMMER SONIC 08 TOKYO 2日目

前日に引き続きサマソニ、本日は2日目。

この日は前日の単身行動と異なり彼女と一緒。
まず、寝坊して12時過ぎには着きたかったんだけど、
到着したのは1時過ぎ。

湘南乃風でタオルをぶん回す予定が規制で入場できず。
結局BEACH STAGEにはいかずじまい。

THE TEENAGERSを見にメッセへ行こうかと提案したら、
向かいながら呑みながら(ロング缶3本ほど)来たため
彼女が安酒にやられほろ酔いになってしまい断念。
特別見たかったわけではなかったので問題なし。


前日のステージがすばらしく、シャツのデザインもよかったので
PRODIGYのシャツを買おうと思ったら初日のグッズは全部下げられてた。
ショック…。
シャツ代は全部ビール代に回すことを決意。

移動も面倒なのでMARINE STAGEで311をスタンドで見る。

311は傑作と名高き通称ブルーアルバムはよく聞いたが
それ熱心に以降は聞いてなかった。
でもやっぱり「DOWN」は聞きたい。

そしたら最後にやってくれました鳥肌物!



DOWN(SUMMER SONIC 08)/311

もう映像転がってるんすね…。


あとは酒を飲みながらひたすらRADWIMPSまでだらだら過ごす。
朝顔見知りのRAIGING TOONのドリーに挨拶したこともあり、
RAIGING TOONを後ろから見たり。



MARINE STAGEへ戻る。
THE KOOKSってバンドもいいらしけど全く印象にのこらなかった。


アリーナに降りて前方でRADWIMPS。
このまえDVDになったライブで初めて見て2回目。


「ます。」からはじまったのは良かったが、
出し惜しみをしているようなSETLISTで少し残念。
「最大公約数」「有心論」「ふたりごと」なしはひどい!
でも「トレモロ」は意外だったし嬉しかった。

英詩がおおかったのはサマソニを変に意識したのかと
安直な勘繰り。



またビール買ってスタンドでALICIA KEYSを見る。
はじめてみたけどメッチャんこ綺麗。
2杯目のビールを呑みおえてアリーナ後方へ。


なぜか1時間を超えるロングセットだから
寝て起きてもまだライブしてた。
時計を見てそろそろかなと思い前方へ。


最後の曲は「NO ONE」
ミーハー丸出しで騒いでおきました。


セットチェンジ中にスタジアムを見渡したら、
スタンド満席で立ち見が出るほどビッシリ!!
前日とは大違い。


日も完全に沈んだところで大トリCOLDPLAY。


アルバムのイントロで入ってきて惜しみなく次々とクラシックを披露!
どこを切ってもクラシック!!


COLDPLAYっていつからクリエイティブなバンドの代表格になったんだろう。


リアルタイムとはいかないけど2000年か2001年、
PCしながら夜更かししてたらテレビも通販番組しかなくなり、
NHKにまわしたら知らないバンドのライブが悪くなかったからそのままつけてた。
そこで飛び込んできたのが「SHIVER」!!

翌日新宿のシスコにレコ買いに行った。
新宿だったってことは予備校時代だから2000年の話かな。

アルバムが出るたびに買ってはいたけど、
ロック誌に目を通したりしていなかかったので、
そんなことになってるとは知らなかった。
TVCMも流れるくらいだから来てるんだろうなとは思ってたけど。

アルバムをこれだけコンスタントに出してて、
すべてこけてないのは単純にすごい。

全アルバムに代表曲があるし、シングルカットの曲はいいから
21世紀最高のバンドと賞賛は当然といえば当然か。

3rdがいまいちって意見も多いらしいし、
オレも他のに比べあまり聞いてないが
ライブで改めて聴いたら「SPEED OF SOUND」は最高だった。

なぜか、COLDPLAYってUKっぽさをあまり感じない。
なんかOASISとかVERVEとかRADIOHEADとかの湿った感じをうけないだろうか。
USからうける痛快さのようなものを感じる。
かといってUSといった感じでもない。
UKとUSのいいとこ取りが人気の秘訣か。


YELLOWのイントロ出だしを何回か演奏しなおして煽るが、
なぜか盛り上がりはいまいち。
比較的新しいファンばかりなのかなと思ってたら、
レスポンスのところはみんな歌えてて驚き。

IN MY PLACEもVIVA LA VIDAも比較的前半で飛び出したし、
出し惜しみのないSET LISTだったとは思うが、
肝心のSHIVERがなかったのは残念だった。


クリスは「タノシンデル?」と聞いたり
歌ってる最中も間に「オウッ」と入れたり、
人懐っこさというかそういうものを感じた。
しまいには、スマップの「世界に一つだけの花」も歌うし。

このパフォーマンスは個人的にはよかったが、
後日、スマスマに出ると聞いて興ざめ。


あと印象的だったのは、バンド以外が鳴らす音、
たとえばバイオリンとかを鳴らすときはスクリンーンに演奏している
映像を流していた事。






VIVA LA VIDA(SUMEER SONIC 08)/Coldplay







目の前で演奏してない音がながれると少し冷めるので
鍵盤からスタートしたのは非常に興奮した。




あとアンコールがなかったのがよかった。
時間が短いフェスで予定調和のアンコールは登場の時間の無駄でしかない。



前日の超満員電車で学習したので、
帰りは一杯引っ掛けて帰る。


やはり肴はフェスのこと。

彼女がクリスにカリスマを感じたといっていたが、
あの人懐っこさや愛嬌からは全く感じなかった。
カリスマでいうならVERVEのリチャードだろう、
といったところで彼女は見ていないので比べられず。


電車は超とまでいかないが、普通に満員電車だった。



CILDPLAYも素晴らしかったけどベストアクトはPRODIGYかな。