SCHEDULE





2008年8月30日土曜日

短期は損気

この前サマソニの帰りの話。

東名降り口の料金所で並んでたら、
オレの列は進むんだけど、前がトラぶってるようで隣の列が進まない。

別に大した時間ではないんだけど、
横の列が進むのに、自分の列が進まないのは面白くないってのはわかる。
でも横の列に入るのはなんか違うと思う。

1台若いカップルの車がウィンカー出して、
頭下げながら申し訳なさそうだったから入れてあげた。

そしたらもう1台オヤジが入ろうとしてきた、
こっちも見ず入れてもらって当たり前の態度に見え、
2台も入れなくていいだろうと、軽くクラクション鳴らした。

車入れてるのはオレだけだったし、
そこを狙ってきたようにも思え面白くなかった。

そしたらこっちを見ながら文句を言いながらさらに入ろうとしてきた。

もう一度クラクションを鳴らす、構わず文句を言いながら無理やり頭を入れてきた。

そしたら前の車に衝突!!!!!

こっち見てたから前方不注意。

前の車は止まってたから10:0だろうな。

その2台は料金所出るなり横によってた、警察の到着を待つのだろう。

いいザマだとも思わないけど、結局列に並ぶ何倍も待たされたんだろうな。

あのオヤジは果たしてそこまで急いでたんだろうか、

「まぁちょっとした勝負にもリスクはつき物だ」、
とか
「今度からは気をつけよう、勉強代だ」
と割り切ってくれてたらいいな。
帰り道の車内で「少しくらい並んでたらよかったのに!!」とか
喧嘩してないことを願う。

オレの悪口でスッキリするのもありだけど、
それではなんの問題解決にはならない。


いずれにせよ並んでる間、小心者のオレは降りてこられても大丈夫なように
まっさきに鍵をロックしたのはいうまでもない。