SCHEDULE





2011年4月9日土曜日

U.W.F.

従来のプロレスに愛想を尽かし
理想郷を求める若者たち。

第一次、第二次と
前田を中心に高田、船木らが
格闘技色の強いプロレスで注目を集める。

Uには何人かのブレーンが居て
そのブレーンの中の一人も
旗揚げ戦を見て
まだプロレスなんだなと思った
と明かしている。

結局内ゲバで
2年くらいで解散となる。

船木が前田に真剣勝負をしたいと詰め寄り
あと5年待ってくれといったっていう
エピソードが好きなんだよな。

第2次の際に作った
U.W.F.のテーマ曲は
プロレスのテーマ曲でも
ベスト10に入るのでは。


U.W.F.のテーマ

Uが解散のあとは
前田はリングス
高田はUインター
船木がパンクラスを旗揚げ。

この中でガチンコなのは
パンクラスのみで
Uインターが一番プロレスに近いと評されてた。

リングスはガチと決まってるのが
混在してたみたい。

オレは前田に乗れないのは
ガチンコのふりしてたり
雑誌の編集長どう喝したり
そういうのしかリアルタイムで知らないからだと思う。

昔の名言集とか見ると
すごいなぁとは思うのだけれど、
『八百長が見たい奴は新日をみろ』とか。

前田の話はおいておいて
Uのテーマを受け継いだUインターの話でも。

Uインターは桜庭や田村を輩出したり
格闘技史の中で非常に重要な団体。
ロゴも相当かっこいい!















UWFインターナショナル














ついでに第2次U.W.F.
(これはこれでかっこいいよね)


なにが面白いって
一番プロレスに近いといわれてた
Uインターが総合格闘技で
一番結果を出してるということ。

Uインターも
田村と桜庭の対立をはじめ
語るべき事柄は多い。

その田村と桜庭も
前座で2回ガチをやってると
のちに桜庭の口から語られるが
バチバチの真剣勝負ではなかったと思う。

垣原も対談で語ってるのだけれど
後輩が勝っちゃまずいなと遠慮はあっただろう。


田村VS桜庭 煽りVTR


'96.3.1


'96.3.23

オレはPRIDEとDYNMITEで
好きな煽りVTRが3つあって
一つは前の記事の
・田村VS船木

そして
・田村VS桜庭

んで、一番好きなのは
・安生VSハイアン

安生のはもう涙なくは見れない。
PRIDEのマッチメークで一番好きかも。




こんなに長々と書いても
なにがなんだかわからないだろうな。

そこでプロレス界が誇る変態
UWFの池上彰こと堀江ガンツ氏の
トークが最高なので必聴!!
(下手をしたら全くわからないかもしれませんが)


「新日本プロレスvsUWFインターとは何だったのか1」


「新日本プロレスvsUWFインターとは何だったのか2」


「新日本プロレスvsUWFインターとは何だったのか3」


「新日本プロレスvsUWFインターとは何だったのか4」