SCHEDULE





2011年4月8日金曜日

3.11

今更だけど、
地震の日のことをメモ的に。


地震の時オレは丁度出かける準備してて
着替えてたら揺れ始めた。

ちょっと長いし様子がおかしいから
レコードの棚を支えた。

そしたらみるみる内に揺れが大きくなり、
平積みにしているCDは倒れ、
6段積んでるレコード棚も大きく揺れた。

棚の上に並べてあるFRONTとBLASTが
頭の上に降ってきて
ミキサーを直撃してつまみが折れた。

我が家の被害はまぁそんなもん。

元から散らかってるから
むしろきれいになったかも。

でも、レコードの棚を支えながら
これ以上揺れたら下敷きになって死ぬかも
とは思った。

支えなきゃ確実に倒れてたし
あれ以上揺れたら死んでたかもしれないし
ギリギリのラインだったかも。

間に合うかはどうかはわからないけど
天井とかに亀裂が入ったら逃げようと
自分の中で線引きはしておいた。

母ちゃんが比較的近い場所で働いてるから
車で迎えに行ったら予想通り大渋滞。

母ちゃんは職場の電話から
家にかけてきたから通じたけど
妹とは連絡がつかない。

メールをしても返信がないらしく
母ちゃんがやたら心配してた。

母ちゃんを拾って帰ろうかと思ったところで
妹から返信があり、
呑んでるから大丈夫とのこと。
だめだ、全然情報が伝わってない。

山の手は動かないと伝えると
迎えに来てもらえないかと連絡が。

妹は次の日、友人の結婚式だというので
母ちゃんはそれが心配だったらしい。(結局中止)

妹は四谷にいるというので
新宿に勤めている平野にも連絡して
合流することに。

いやー、
池袋から新宿に明治通りで向かってたんだけど最悪。
混み過ぎてて時間が読めない。

歩いたほうが早いのは確実。

平野はウィルコム持ってて
それで連絡取りあってたんだけど
ウィルコムは確実に連絡が取れる。

一回話し中になっても
もう一回かければ普通につながる。

だから平野にはこっち側に向かってきてもらって
それで合流。
飲み物やら菓子やら差し入れ感謝!

んで、新宿から四谷なんだけど
道が混み過ぎてて3時間くらいかかった。

妹のドコモはまったくかからないから
こっちに向かわせてすれ違うのも怖くて
ずっと駅等へんに待機してもらってたんだけど
平野が機転を利かせてくれて
四谷に迎えに行って
こっちに来てるところを拾うことに。

当初より確実に車の量が増えてきてるのを感じた。


合流して結局家に着いたのは
3時過ぎですよ。

車は動かないし、
ガソリンスタンドも暴動さながらだし
本当に車で動くことは勧めない。

あれだね、
アルマゲドンとかで
車で逃げ出そうとするやつが速効死ぬじゃん
そんな感じだったよ。

車のメリットは
・疲れない
・寝れる
・パーソナルスペースが確保できる
くらいかね。

新宿から一回洒落で歩いて帰ったことがあるんだけど
靴はぶっ壊れるし次の日具合が悪いくらい疲れた。

今回に関しては
良かれと思って平野に連絡したんだけど
時間もかかってしまったし
いろいろ助けられることの方が多くて
ありがとうでした。

良かれと思ってのことなので
堪忍な!


亡くなった人には失礼かもしれないけど
生きてる僕らにはこれで学ばないと。
失ったものは形は違うかもしれない取り返そう。