SCHEDULE





2011年3月8日火曜日

面倒くさい話をもう一つ

一個前の投稿に続いて
まとまりのない話をもうひとつ。

チャゲとアスカナイトのときにあった話。

音も止めて歓談をしてたとき、
チャゲアスに比べて最近の音楽は、
みたいな話に。

この手の話は
酒を飲みながらとか
相手は違えど何度も交わしたことがあった。

ようは
昔はチャゲアスとかいい音楽が
チャートに入っていたけど、最近はさ…。
みたいな話。

個人的には「昔はよかった」ってのは
オヤジ臭くて避けたいところではある。

そこでチャゲアスを聴いてたとき、
小5くらいかな、オレはいい音楽に触れたくて
チャゲアスを聴くというよりも
流行のものに触れたくて
ファッション的に手に取ってた。

そうなってくると、
今の小学生とかと
なんら変わらないのではないかと。

オレもAKBが
チャゲアスほど歴史に残る音楽とも思えないし
かといって1曲も歴史に残らないとも思わない。

AKBだと売り方にも問題あるか。
まぁ、RADWIMPSとか
いきものがかりとか結構いいじゃん。

90年代は曲のクオリティーと
売り上げが連動してたなんて持論も聞いたけど
90年代はチャート以外なんてチェックできなかったし
好きな曲の年代調べる気もならないしな。

10年以上前の良くない物なんてのは
忘れててもおかしくないし。


オレは小学校の時
とんねるずとかミスチルとか
DEENとかいろいろ買ったり
万引きしたりしたけど
小学校の時はチャゲアスが一番ハマった。

音楽を意識して聞いたのは
初めてだったと思う。

レーザーディスクを買って
後々、板橋区でチャゲアスのLDを持ってるのは
お前だけだと友達に馬鹿にされたけど。

兎に角チャゲアスが素晴らしいのは間違いない。
今度のチャゲアスナイトは
SAY YESの発売から20年後の7月。



PRIDE / CHAGE&ASKA


誰も知らない 涙の跡
抱きしめそこねた 恋や夢が
思い上がりと 笑われても
譲れないものがある プライド



素晴らしすぎる!!!!!!