SCHEDULE





2011年3月7日月曜日

ネット騒動

土曜日にチャゲアスの曲を選びながら
ネットを見てたらなんか、めがね王って
非モテタイムスってwebマガジンの編集長と
ライター兼主婦のfrancesco3氏(twitter)
がtwitter上でやりあったらしい。

ネットのトラブルはむづかしい
と書きたいだけなので、
内容は端折らせてもらうし間違いもあると思うので
より興味を持った人はまとめを見てください。


騒動のやりとりは
francesco3氏の取材対象には敬意を払うべき
というようなツイートをみて
めがね王(因みにアカウントは削除済み)が
レイプ犯罪者とかにも敬意を払う必要はあるのか?
と、悪いいい方をすればつっかかたのがはじまり。

恐らく、めがね王は
おちょくりたかっただけで
意見交換等は求めていなかったように思う。

その証拠にめがね王は
francesco3氏が結論付けているのに
食い下がらずに絡み続ける。

個人的にめがね王の言ってることは
何となく理解できるし
面白ければある程度はありというスタンスは
ありだとも思える。

正しいことをfrancesco3氏が
いってるのは理解できるのだが
面白くないし、
一連の流れを切って
その発言だけを読みたいとは思わないかも。

でも、francesco3氏への配慮が欠けすぎてるし
悪意があるのでいたずらとしても不快感が強くなり
オレの目にも触れるような騒ぎになってしまった。


ここまでで終わりなら
次の日に周りの人たちは
忘れてしまうようなもので終わったのかもしれない。



めがね王も炎上ビジネスといわれても
仕方がないようなやり方を度々やっているようなので
ある程度の騒ぎになるのは覚悟していたのだろう。

この時点では
めがね王のアカウントも生きてるし
この直後の出来事により
予想を上回る騒動になり
手に負えなくなったのだろうと伺える。


この騒動に良質な油をドボドボと注いだのが
ソラノートなる会社の広報的な女性そらの氏(twitter)
自ら行っているust放送中にこの騒動を知り
交流のあっためがね王氏にコンタクトをとった。

放送中に知ったもので
そらの氏は予備知識はなく
ケンカで片方だけの肩を持つ形になった。

めがね王が出るまではそらの氏の問題というより
番組の作り方が問題かと思うが
めがね王とそらの氏のやりとりが
いただけない出来で
それを見たfrancesco3氏が当然不愉快に感じ
謝罪を要求。

それに対してソラノート、そらの氏は
形式的、的外れな謝罪で不快感を煽った。

そらの氏の存在は
ustで面白いことをやってる人が居るという
特集記事をネットでみて知ってた。

うまいことやる人が居るものだなと
その程度だったけど覚えてはいた。

めがね王もそらの氏も
恐らく自分等の方が有名だし
面白いことをやってる自信があったのだろうから
お粗末な対応になってしまったのだろうと思う。

まぁそらの氏の勝気なこと、勝気なこと
相次ぐバッシングで
やっと事の大きさに気づいたのかな。

francesco3氏を応援しざる得ない。



みなさんもネット社会で
弁がたつから、時代の追い風なんて吹いた日には
舞い上がってしまうのも仕方がない気もする。



前置きが長すぎて
自分でも何が言いたいかわからなくなってきたけど
ここから本題。

メディアとか影響力があると
ちょっとしたことで問題になるし
社会的な制裁をうけないといけなかったりもする。


それにビビッて面白いものが
生まれにくくなってしまうのは残念。

ある雑誌(週プロなんだけど)歴代編集者たちが
昔を振り返ってて
昔はほとんどファンレターしか来ないけど
今はバッシングが目に触れるので気になってしまうって。

不愉快にさせない心構えが前提で
サブカル的な偏ったものは
主観で間違っていれば間違ってるほど
面白かったりするし、
オレみたいな俗っぽい人間は
そういったものにちょっとした憧れのようなものが
あったりもする。

実際ウィットに富んだ悪口好きだ。

だれでも情報発信できる今、
その辺は相手の器を見極めるセンスと
怒らせた時に素直に詫びる
謙虚さや誠実さが改めて必要なのかと思う。


冗談が通じない相手を選んだのは
紛れもなく自分の責任。

オレが悪いので細かな経緯は省くけど、
オレも何年か前になるけど
友達の彼女をぶん殴って
顔に怪我をさせてしまったとき大変だった。

怪我させたのは悪いとは思ってたんだけど
殴ったのは悪いとは思ってなくて
一番悪かったと思うのは
相手を選ばなかったことだった。

そいつの彼氏やら、友達やらから
電話がジャンジャンかかってきて
そんな調子であやまってたら面白くないのか
全く話が進まない。

向こうは結局
オレを困らせたり言い負かしたりしたいだけらしく
とっくのとうに負けてるから
自分等で負かしようがなかったのが
つまらなかったのかまぁ罵倒された。


同じ事をやってても
規模が大きくなるだけで問題になったりもするんでしょ?
本当に恐ろしい。

個人的にはギリギリアウトくらいが好き。



まとまってないのに
長すぎた反省。


炎上ツイート・ダダ漏れ事件まとめ


「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ