SCHEDULE





2009年9月4日金曜日

立川談志

8月の下旬に糖尿病の悪化により、仕事を全てキャンセルし、今年は休養するというニュースがあった。

キャンセル当日なのか、前日なのかわからないけど
その落語の席で談志の口から「これが最後の落語かもしれない」
と語られたらしい。

オレはiPodに談志のBOX SETが入っていて極稀に聞くが
はっきりって、落語に馴染みがないもんで優劣はわからない。


以前、父親に連れられて談志の落語を聞きに行った事がある。
爆笑問題が談志の前に出てきて、
「まだ有名じゃないけどそこら辺のやつより全然面白い、覚えておいてくれ」
といったようなことを言っていたから随分と前だ。

正直、談志より爆笑問題が目当てだったのだが
やっぱり名前だけじゃないな、と後々印象に残ったのは談志だった。


ここ数年で印象的だったのは、
MXテレビで毎週やってる(た?)談志陳平の言いたい放題。
呑み屋で話すようなニュースや噂話を
談志がぶった切るといった内容なんだけど
これが、いちいち友達に教えたくなるほど素晴らしかった。
小噺とかもウィットにとんでいて皮肉も交えてて。

最近では伝統芸能の話が多くなったのと
フリマに行くことがなくなり朝の7時とかに起きなくなったし
終いにテレビを変えたら設定がわからずMXテレビが映らなくなっちゃって
全くみてないけど、どうなってるんだろう気になる。

復帰の時までにはMXを映るようにしないと。



追記
談志が喉の手術をしたあと、両親が復帰公演に行ったら
声が小さくて聞こえないよ!とやじってるヤツがいたとか。
落語聴く人は何事もある程度は理解はあるものだと思ってたから
がっかりしたやら、安心したやらってのを思い出した。


追、追記
言いたい放題は談志は降板して、続言いたい放題になってる模様。