SCHEDULE





2009年8月28日金曜日

活字乞食

最近金がないから本を読むことが多い。

家族は俺以外は読書家という部類に入るのかもしれないくらい、家にはいろんな本がある。
教授とかの本棚をイメージされても困るんだけど、一世帯あたりの平均よりはあるのではないかな。
日本の読書人口を侮っていたらごめんなさいね。

さいしょはあるものを読み漁ってたんだけど、次第に要求するようになった。
それで母ちゃんと妹に何冊か読みたい本の候補をあげたら、それはないから読みたいなら買って来いといわれる。

恵んでもらってばかりで悪い気もしてたから、新宿のBOOK 1stへ買いに行ったらどこになにがあるのかさっぱりわからない。
タイトルと作家は覚えてても出版社までは覚えてない。

とりあえず確実に文庫で出てる一冊だけ書店検索で調べて購入。


CDやレコードを探すのとはわけが違う。