SCHEDULE





2012年5月23日水曜日

タイムカプセル

この前の週末、小学校時代に埋めた
タイムカプセルを掘り返すなんていう謎のイベントがあって、
友達の電話で起こされて朝っぱらから
お気に入りのママチャリに跨って出かけてきました。

何が書いてあるんだと、ドキドキしながらよんだら
嫌々書かされた感と字の汚さしか伝わってこない
中身が何もない作文が出てきた。

なに話していいかもわからないし
集合写真とか撮るの嫌だなと
飯でも行くなら電話してと、友達にお願いして帰宅。

ありがたいことに昼ごろ電話を頂いて
行ってみたら子供とかも交えてランチしてた。

オレは前日から体調が悪かったから
飯は食わずビールを5杯ほど呑んだ。

席移動してオレが座ると会話が止まったり、
変な空気にしてしまったけど楽しかった。


店は2時間制で出されて、
どうしようかともじもじしてたので
煩わしくて帰宅。

帰ったら、
17時くらいから呑むよと電話貰ったんだけど
オレはマサヤの家でチャゲアスのDVDみる約束してたから
マサヤの家から終電くらいで帰るときにでも電話してみるけど多分無理と。

んで、マサヤの家に向かってたら
在学中は話したことなかった女性が二人歩いてて挨拶したら
これから妹2人も交えて呑みに行くから
良かったら来ればと誘われる。

女性4人にオレ…。

しかし、マサヤの予定もあるしな…。



ヨシ、1時間だけならいいかな!って。

オレに社交辞令は通用しないよ!

結局ずるずる普通に呑んでしまって
マサヤの予定は翌日にずらしてもらった…。
すまない…。

そのあと男だけで呑んでた連中も合流したけど
女性は大体結婚してるね。

あとみんないい感じに素敵に歳とってた。
「なんだよ、おっさんとババアしかいねぇじゃねーか」
とかいいたかったんだけど。

フリーターもオレしか居なかったんじゃないかな。
みんなしっかりした名刺くれたもんな。
オレの名刺だけだよ肩書きが「原島家長男」なんて。
でも、携帯もメールも載ってるし一番機能的なはず。

貰った人たちの反応に困っててさ
「ほら、リアルピーターパンが来たよ!」っていっても
「あ、うん…、」 みたいな。



あと5年くらいたってもプラプラしてたら
リアルピーターパンを肩書きにしよう。