SCHEDULE





2011年11月30日水曜日

ついに一線を越えた

最近は支払いがあって金が必要だったり、
そういときは日雇い派遣をやって生活してる。

前にも悪名名高きところに登録してたりしたんだけど
解体の仲介もやめたし、イベントもひと段落ということで
今月は結構活用してる。

てっとり早く金になるから
自転車で通える県内の工場で夜勤バイト(通称カイジ)か
タイミングがあえば適当にきつくなさそうなのを選ぶ。

今回やってたのは事務仕事で
座り仕事だから楽で
個人的にははじめての5日固定。

チーム4人で作業するもんだから
嫌でも仲良くなる。(嫌じゃないよ)

チームは男性が40過ぎの人(仮にAさん)と、30代後半の人(Bさん)。
あとは20代半ばの女性(Cさん)僕(Mさん)。
和気あいあいと喋ってたんだけど
3日目から作業が変わって
席もテーブルから
一人ひとりPCが用意された。


話は前後するんだけど
オレが日雇い登録して最初に思ったのは
日雇いの人間と連絡先交換とかして
むやみやたらにつるみたくないなって。

その派遣してる人を下に見るわけではなく、
そんなにずっぷりになりたくないなって。


それで最終日の昨日…。


連絡先交換どころか
池袋の大都会に呑みに行ってきました!!

女の子は来なかったけど
音頭を取って誘っただけでもBさん大したもの。

Cさんはあいさつも断りもせずに
無言でそそくさと帰宅。

今はやりのコミュ力ってやつですか、
それのなさを痛感した。

仲良くなるのに時間がかかるオレが
5日間で仲良くなんてなれるはずがない。

誘うどころか
話しかけるのも少し緊張したというか
なんか4日目、5日目と
オレに関しては明らかに避けられてたしな。

なんかしたかな?
話は全くはずまないし
どこまで突っ込んで話を聞いていいかもわからず
デリカシーが欠落してるオレは
なんか言いたくなさそうなことをに触れては
会話をとめてしまったんだけど。

自分のことを必要以上に話すことは苦手だけど
なにも聞かれないからフラフラしてるだけ、と
無気力な突っ込みどころのないアピールをしてしまう。

Cさんとしては
業務が円滑に行くようにはコミュニケーションをとるけど
馴れ馴れしくされるのは嫌なのかな。

オレも今回の人たちはいい人だったから
話したりしたけど無理くり友達作るなら
一人でふらふらしてた方がいいしね。

肝心の呑みの席は
しみったれた感じではなくよかった、
いろいろと話もきけたし。

でも、コミュ力不足の件で
なんかもやもやしたものが残ったも事実。
代ゼミの時玉砕したことが頭をよぎった。

Cさんは素敵な人ではあったけど
好きなわけでもとびきり綺麗なわけでもないし
連絡先ゲットしたいなんて思ったこともないんだけど
なんかそそくさとされ過ぎた理由が気になって。