SCHEDULE





2011年10月2日日曜日

エンカペラG

9月の中ごろになるのかな
親父の友人で、エンカペラGというグループの
浪上さんに誘っていただきコンサートを観に行った。

エンカペラというのはエンカとか歌謡曲を
アカペラで歌うグループ。

コンサート自体素晴らしかったんだけど、
そこで歌われた『心の瞳』が良かった。

知らなかったんだけど
心の瞳って坂本九の最後のシングル曲(B面)らしい。

合唱曲でよく聴いたりするから知ってはいたんだけど
こんなに素晴らしい曲だとは知らなかった。


つい先日、浪上さんと呑む機会があって
その話をしたんだけど、
「そりゃ、ガキに歌えるはずない」だって。

おいおい、少し褒めたら偉そうに!
といった矢先に確かにそうかもなと。

曲の中で好きなフレーズで
「愛すること それがどんなことだかわかりかけてきた」
ってのがあって、
中学くらいのガキが歌ってもどうってことないけど
いい歳してわかりかけてきたってのがいい。

それでまたエンカペラGの声が渋くて
あんな渋い声の聴いたことないし、
すごい歌詞が頭の中に入ってきた。

坂本九のもいいんだけど
エンカペラGのも是非CD化をしてほしい。


心の瞳 / 坂本九