SCHEDULE





2010年6月3日木曜日

6.2 鳩山辞任

昼前に起きてテレビをつけたら
首相が辞任してた。

オレは政治に人並みに関心はあるけど
ナショナリズムが下がりに下がった人並みなんで
たかがしれたもの。

そういや、以前に一度だけ会ったことのある
マイミクシィの方が日記で医療問題に関して
小泉が首相辞任したはるか後に批判を繰り返してて、
後だしジャンケンのように思えたオレは
文句ばかり言ってないでだれがいいんだ?
みたいなことを書いたことがあったな。

結局、コメント欄ですべきではないと
メッセージに誘導され、長い文章を何通かやり取りし
勝間とひろゆきじゃないけど、議論が噛み合わず
「もっと政治に関心を持ってください」
の一文で一蹴されたことがあったな。

関心がなきゃやりとりもしないだろう、
と突っ込むのも控えたな、なんとなく。

どこどこの先生もおっしゃってましたとか
オレにしたらどうでもいいんだよ、
自分がどう思ってるかを聞きたかっただけなんだよな。


だいぶ話がそれてしまった。


んで、鳩山なんだけど最後の最後まで悪い印象はなかったな、
なやんでたりとか歯切れの悪さとか
いい意味で政治家らしくなく、板挟みになってる感じとか人間味にあふれてた。

自民だったらもっと逃げ道作ったり
のらりくらりかわしたのではないだろうか。


それで誤解を受けてると言われる
「国民が聞く耳を持ってくれなくなった」発言。

真意はどうやら、
自分の言葉が信用に足らず耳を貸してくれない
といったような意味合いというのが大方の意見。

言葉のチョイスミスかなとも思うけど
これだけ会見とセットで解説してもらえてれば
問題もないのかな。


そしてもう一つ言葉のチョイスミスというか
自分から真意とは違い誤解を招いたと
フォローした人物が。

先日このBLOG、DREAMの項でも触れた宮田選手。
宮田選手のBLOGに誤解というタイトルで投稿されてる。

中身を見てもらうのが一番早いけど
最初の一文が

試合の後のコメントで勝てると思うやつしかやんないってのはこの階級では自信あるから誰とやっても勝てるよって意味です。

とのこと。

う~ん、厳しいだろ!
コメントではハッキリ

自分では勝てると思ってやっていたので。
70kgの時はちょっと厳しいかなという相手を当てられてきたけど、
この世界で生き抜くには相手を選ばなきゃいけないと学んだので。
ボクは今後、勝てる相手しかやらないと決めたので、
嬉しいというよりホッとしています。

っていってるからね。

鳩山は官房長官が悪いと言われるけど
宮田選手のブレーンは悪すぎる。