SCHEDULE





2015年4月22日水曜日

捨てづらいものと悪しき風習

部屋の掃除してたら千羽鶴が出てきた。

昔、盲腸で入院した時のものだろうか
お守りほどじゃないにしてもなんとも捨てづらい。

少し調べたら、お守りとかと同じように
神社で焼いてもらうのが一番っぽい。

あと、最近よくないなと思うのは寄せ書き。
まず見返さないというか、全部に目を通すかも怪しいし
捨てるのもなんかひとでなしみたいで気が引ける。

だからもう書くように頼まれても
俺はそういうことに加担したくない、と断るようにしてる。
みんなが上げるのはそれで楽しくやるのは構わないけど。


あと加担しないようにしてるのはFBの誕生日コメント。

あれはもらったら何もないよりは嬉しいだろうけど
それなら電話やらメールでやったほうがいいだろうから
どうせするならそっちでやって、わざわざする程でもないならパスすることにしてる。

返事も大変だし、コメントも「おめでとう」だけでも寂しいし
でしゃばりすぎるのもよくないかなって難しい。
誕生日をチェックするには便利だけど悪しき風習だよ。

俺はもう誕生日も表示させないようにしたんで
無闇やたらに祝われもしないし祝いませんのであしからず。
って祝われるようなことしてないけど。

FBじゃ書きづらいからブログに書いてみました。