SCHEDULE





2010年10月8日金曜日

怒首領蜂デスレーベル

前の投稿がゲームの話だったので
そんな話をひとつ。

先日、秋葉原へ
友達の怜と行きレトロゲーム店や
ゲームセンターへ。

その後は軽く酒を呑んでる席で
聞いた話をひとつ。

シューティングゲームで
首領蜂っていうのがあって、
その後続にあたる怒首領蜂大往生ってのがある。

そのPS2の移植版に
物凄い難易度のデスレーベルモードと
言うものが存在し、
発売から7年5ヶ月経つ
先月までクリア出来るものがいなく、
人間ではクリアが不可能といわれていたらしい。

開発者はスローでクリアをしていたので
理屈ではクリアが可能ではあるけど、
反射神経や人間の運動神経による
限界の壁が立ちはだかるということらしい。

動画を見てもらえばわかるけど
はっきりいって何がなんだかわからない。

当たり判定はコックピットの辺りだけなので
機体が透けているように見えるかもしれないけど
そんなことは勿論ない。

クリアの動画は撮っているらしいが
まだ公開されていないので
クリアしたMON氏のプレイ動画をどぞ。
(サイズがみづらくてスンマセン)




怒首領蜂大往生デスレーベルWIKI

21世紀の勇者MON氏BLOG
ひとりよがり日記

GAMEバンドBLOG
「怒首領蜂大往生デスレーベルモードクリア」MON氏へのインタビュー

MON氏のブログでは
使っているコントローラーや
面をクリアする達成率などが乗っていて必見。
年齢は35歳前後と推察できる記事もあり。

ゲームバンドブログでは
MON氏のプレイ環境、
プレイ時間500時間越え等美しいエピソードが満載。